僕は突然明日、あさってが休暇になった。言われたのがその前日の夜9時半だ。しかし、いきなりだとどこか行くにも近場になってしまうし、用意するのもめんどくさい。まあ普通ならゴロゴロして終わりとなるのだがなんかその貴重な時間を使ってなんか出来ないかな?と考えた。しかし、今の僕は車に乗るのもめんどくさいくらい疲れている。しかも帰ったら当然すぐに明日の休みがやってくるのだ。これはどうしたらいいんだろう?と思ったがなるべく遠くに行ってみたいと思った。


群馬からだと遠い場所ってどこ?



群馬は基本日本の中心に近い為、都内などは比較的近い。しかし、2日しか休みがない為いきなり北海道や沖縄だといけない事もないがあまりに遠いイメージがあった。それなので、広島や大阪がいいなと思ったが、大阪がなんとなく行ってみたくなり突如この時点で夜の10時だったが明日大阪に行こうと妻に言ってみた。


あまり遠出したことがないので焦る妻。



妻はツアーとかでしか旅行を言った事がないらしくいきなり行ってどうなんの?と言っていた。まあ、僕も普段は2日前から色々始めるのだが、いきなり直前に休みが入ったのでいきなり始まった。しかし、実際にやってみればどうなるのか逆に面白くてやってみた。


まずどうやって行くの?

車で行こうと最初思ったが今から出発すると10時間はかかるだろうし、何より連日の仕事で物凄く疲れている。それなので車は❌。夜行バスの手もあるがもちろんチケットなどいきなり取れる訳もなく❌。それなんで朝早く起きて新幹線で行く事になった。ホテルなどは新幹線に辿りついたら考えればいいな!と思った。

早起きして新幹線で大阪へ。



朝5時頃起きて東京駅まで車で向かった。この時間もダルイのだが朝7時半に東京に着いた。そこで大阪行きの切符を買ったが1人14000円!高っ!!!
まあ、大阪だからこんくらいするだろう!と思いさっそく新幹線へ。


まず、乗ってから計画をたてる。


まず、やらなければならない事はたくさんある。どこに泊まるか?どこを観光するか?どうやって帰り帰るのか?この3点が大事だ。だいたい東京から新大阪までは2時間半もあるので時間的には間に合う。
まず、どこに泊まるのか?という事だがこれはすぐに出る。スマホがあればすぐ。条件などもだすと本当あっという間。ただし、見たい場所や帰りのかね合いなどを考えると駅から近いところが良い。タクシーなどで移動して余計な金をかけたくもない。

あとどこに行きたいか?これは、ひたすら彼女にググってもらい候補を出してもらう。
それで最後はどうやって帰るか?だ。因みに僕は2日休みが終わると朝一から仕事だ。それなんで最後の休みの夜に帰ってくるのが理想だが、なんせ新幹線が高い。それなので高速バスで帰る事に決定。3列シートが寝れて快適というので値段も8000円と手ごろだし、夜9時に乗れば朝6時に着く。それで車で飛ばせば8時には群馬に着く。そうすれば、10時の仕事など余裕で間に合う。それなので高速バスにした。因みに高速バスはいきなり前日は難しいらしい。僕のはたまたま運が良かったのかもしれない。


やはり一番大変なのは行く場所による。


例えばプランやガイド付きの旅行は向こうが勝手に案内してくれるのでそれについていけばいいのだが、個人でやる場合どうしても無駄が多くなる。
また、土地勘も全然わからない為にあちこち迷う。
まあ、大阪で言うと新世界、あべのハルカス、道頓堀、梅田タワービルなどが一般的だ。ただ、その場所はなんとか行けるかもしれないがどこでどう行くのがいいか?というのが難しい。
だが僕は大阪の必勝法というか旅行の必勝法というのを大阪の友人から聞いてわかっていた。移動は全て地下鉄で行けて1日地下鉄自由券が800円で売っている。
これを使えば相当安く移動できるのだ。
なんせ800円でいいのだから。これで大阪はどこでも行ける。


実際にあちこち行ってみた感想。








そして、新大阪についてそこから大阪に移動した。まわる順番については人により、異なるのだが、僕は地下鉄を駆使し、一応大阪行ったらこれだけは押さえとこうみたいな道頓堀や梅田タワービルや新世界、吉本など行ってみた。また、最も有名なユニバーサルなどはそもそも乗り物が嫌いなのと時間が少なすぎるので省略した。また、グルメなどもテリヤキや食べログなどのアプリを駆使し、最高に美味しいものだけをピックアップして食べる事にした。
そんなこんなで楽しい旅行になった訳だがまあ1日歩っていたので歩った歩数がなんと20000歩を越えているのだ。
これは、距離数でいうと17キロも歩いたのだ。これは、女性やお年寄りにはキツイかもしれない。ツアーなどで行ったらここまで歩かなくてもいいと思う。

結論として突然の旅行ってアリなのか?



今スマホ一台さえあれば基本的にどこでも行く事は可能だ。僕はわからない場所はほとんどマップのアプリで行けたし、交通手段もタクシーなんかで行くと物凄く高いので地下鉄などを駆使すれば非常に安くあちこちに行けるのだ。
まあツアーなどは楽なのだが、自分で調べて行くと経験にもなるし、何より思い出に残りやすいのだ。それなので、僕の出した結論は別にツアーや1ヶ月前から計画など立てずに行き当たりバッタリでやったとしても楽しくどこでも行ける。
今度は海外に挑戦してみます。

見て頂いて本当にありがとうございます。