あなたは過去にイジメなどに苦しんだ時はないだろうか?
例えばまだ、小学校の時などはわかる。それは、多分右も左も皆わからなく何が正しいかわからないので例えイジメや嫌われ者になってもあまり気にしなくても良いだろう。だが、中学や高校になってイジメられるというのはもちろん100パーセントイジメる方が悪いのだが何故やられるか原因を考える必要がある。
今回僕が学生時代に嫌われたりイジメられた原因がなんだったのか思い当たる事を考えてみたい。



生物的に弱かった。見た目がナメられやすく見えた。


僕は運動神経が悪く、背も低い。おまけに天然パーマでデブというこれ以上ないくらいイジメられる要素が強いのだ。
今考えると変えるのは簡単だ。運動神経を良くするために運動してストレートパーマをかければいい。背が低いのはしょうがないが、亀田興毅や山本キッドなどの格闘家がイジメられたりするとはほぼない。何故なら彼らは見るからに生物的に強そうだし、なんせ格闘技をやってると皆が知ってるのでケンカをしようとは思わないからだ。
それなので僕が中学の時にイジメられた原因を取り除くのは簡単だった。
やはり、運動してダイエットしたら皆がイジメなどしなくなった。
因みにどこからがイジメか境界線があると思うが僕は人間関係で不愉快な思いをさせて攻撃してきたらそこからがイジメだと感じる。
それなんで強そうになり、あいつはヤバイという噂がたつと皆は痛い目にあいたくないためヘコヘコするようになる。

イジメの原因の根本的な理由って何?



僕は中学の頃からの体験から生物的に弱そうに見える、自分より能力的に劣っているのが原因だと考えてた。
これは、当たっていると思う。世間で言われてるところの普通の外見と普通の能力ならほぼ困る事は少ないと思う。
だが、そこに存在するのは、人間の弱肉強食の本能の為なのか?と考えた時イジメはそうだとは思えない。
例えば強弱に関係ない原因もある。要は目障りだったり自分にとって邪魔な存在もその一つだ。

オシャレな奴や柔道部の奴もイジメられる現実。



普通柔道部の奴をイジメようとは思わないだろう。だって強いし、間違いなく普通の人よりケンカは強いだろう。
だが、何故かイジメにあっていた。他でも覚えはないだろうか?運動神経抜群の奴が皆から殴られたりする光景を。それは何故かというと性格や行動に問題があるからだ。
例えばどんなに強くてもあなたを傷つけたり、みんなの不利益を産む人をどう思うだろうか?また、なんとなくこの人は好きではないという気持ちも感染してイジメを引き起こす原因になるのだ。
また、オシャレな奴がイジメられるという体験も僕はした。僕は服が好きで色んなファッションをしていたがこれが原因で嫌われた事もある。
オシャレの何がダメなの?
と思うがこれも人間の集団の中で目立った奴がムカつくというくだらない人間の本能によるものだ。
それなのでイジメとは全く理不尽で人間の個性を尊重しない、日本人の右向け右の教育によるものだと思う。


フリーランスや若くして成功した人を批判するのもイジメの一種。



よく、毎日が休みで暇でブログ書いてます。とか、FXで大金持ちになった人をほとんどの人は否定します。それは、詐欺だとかインチキだと否定します。
これは、自分が今置かれてる現状がとても不自由で自由な人に対する嫉妬からきてるものです。全くもってアホらしいです。又、表では言いませんが裏で僕も営業成績が良いのであいつはインチキだ!と叩かれたりします。実際に僕の営業を見た事もないのになんでだよ!
と思います。要は出る杭は打たれるではないのですが日本人は自分より幸せな奴がきらいなのです。

嫌われるとはなんなのか?どんな事が起こるのか?


よく、嫌われてもいいとか自分の大事な人にだけ好かれればいいという方がいますがそんなのはとんでもないことです。
自分の大事な人以外嫌われたらやりづらくて生きてて絶対楽しくありません。
僕は大学の語学の時間意味不明なシカトにあいました。僕は何も全く悪くないのに。今でも原因はわからないですが、この時学校に行きたくなくなるのと辛い毎日と悩みが物凄く増えました。
イジメは自分に対して攻撃してきますが嫌われるは自分の事を相手にしてもらえなくなります。又、嫌われると全く無関係な人まで自分を嫌ってくる恐ろしい伝染能力があるので要注意です。
何故嫌われるのかは色々あると思いますが誰かが僕の事を嫌うと嫌った奴はみんなにいかに僕がムカつく奴か宣伝して多くに伝わるので厄介です。


新しい事を挑戦すると集団生活の中では嫌われる。


例えば学校内の組織で普通の人が新しい事を挑戦しようとするとほとんどが変な目で見ます。それがいきすぎると嫌われます。それが皆がやっている分野なら良いのです。例えばバスケが上手くて日本代表に選ばれたとしても誰も嫌いません。まあ性格があまりにひどかったら嫌われるのかもしれませんが普通ならほとんど被害にはあいません。
では勉強できる奴も嫌われないではないか?と思いますが勉強できていい人なら嫌われる事はないのですが、勉強ができる人は少し一般人と変わったところがあるのでよくそんなケースに巻き込まれる事があるのです。
そこで、例えば学校で1人だけパソコンを持ってブログを書いていたりしたら確実に嫌われます。
要は皆と価値観が共有できるものでないと組織で新しい事をするのは難しいのです。


イジメや、嫌われる原因は日本の教育にある。



何故嫌われ者やイジメが起きるか?というと皆と共通の種目で競わせるからです。
例えば足の速さは絶対に一位からビリまでいるので足の速さを足が遅い人まで強制参加させるのはオカシイです。
これは、誰が一番美人で誰がブスか競わせるのと同じ残酷性があります。
また、人と違う事をすると嫌われるのは、ほとんどの人がその違う事に興味がなくて面白くないからです。
それなので、例えば走るのが好きな人だけ集めてそれを伸ばす教育をすればいいし、勉強が好きならその道に進むもっと臨機応変な教育にすれば良いと思います。
又、不良になったり悪い事をする人はひねくれてしまってる人が多いので得意な事はなんなのか?見つけてあげるのも大事だと思います。
やりたい事や得意な事は人によって違うため学歴で皆統一で争わせるのも間違ってます。勉強に興味がない人はない人で違う事をやらせて才能を育てるべきです。


最後にイジメや嫌われてて悩んでる人へ。


イジメはあなたの弱い部分を突いてくる卑劣な行為です。それなので例えばケンカが弱かったりしたら格闘技を習ったり女性でブスだったらエステに行ってキレイになるしかありません。又一度キャラが決定してしまうとそこから抜け出すのは至難の技なので環境を変える事が必要です。また、皆から無視されたり嫌われたりしたらまあ時が経つのを待つか僕なら行かなくなりました。だって行ったところでその状態が続くので大学の語学が終わるまでその授業だけ行きませんでした。行ったら解決したかもしれませんが面倒くさかったのでほっときました。
しかし、イジメや嫌われる事は遺恨が残ります。例えばやられた僕はやった奴を一生忘れません。それなのでもし、僕がどこかでそいつらに会ったと思うとゾッとします。突然殴ってしまうのではないか?と思うからです。
僕は思うにイジメや嫌われてもいいので仕掛ける側にまわらない事を強くオススメします。もし、あなたがイジメなどしてたら想像してみてください。イジメてた人が物凄い悪い人になってあなたを復讐に来るのを。それなのでそういう類の日本人の協調性を求める教育は廃止すべきです。



見て頂いて本当にありがとうございます。