僕は現在北関東を色々転々としていますが出身は宮城県です。新幹線で帰るだけで2時間で往復で2万円かかります。
この歳(40歳)になって一番多くなってややこしい行事は葬式です。
しかも、僕は親戚が多くかなり行く機会が多いです。だが、僕はこんな事言うと不謹慎だと思われるでしょうが行きたくありません。冷たい奴だな!と思われますが何故そんなに葬式に行きたくないか書きます。


親を嫌いだし地元が嫌い。

まず、僕は昔から親があまり好きではありませんでした。別に虐待されたわけでもなんでもないんですがとにかく嫌いでした。それなので妻の事も紹介してませんし、出来る限り関わりたくありません。僕以外でもこんな思いの人はいると思います。これを一般の人に話すと親に対してなんて事を言うんだ!
と怒られるし、そういう人とはどうやってもわかりあえないので話すのはやめましょう。


だいたい嫌いな人や興味のない人の葬式に行くのは逆に失礼では?

僕はよく、葬式だからと実家から呼ばれます。忙しいと言って逃げようとすると親から激怒されるので仕方なく行ってましたが行きたくないし、面倒くさい事を何故わざわざ行かねばならないのかわかりませんでした。こんな事言う僕は非常識な人間となりますが逆に行っても早く帰りたいと思うような葬式に行っても意味がないと思います。


葬式の親族強制参加は辞めるべきだ。


葬式は行きたい人が行けばいいと思います。例えば僕が死んだとして多くの人が集まってもらっても全く嬉しくありません。だいたい葬式に来て悲しんでる人なんてほんの一部です。
また、葬式はいきなり呼び出しをくらうので重要な仕事でも関係なく強制参加になるので非常に厄介です。
葬式に自主的に行きたい人だけ集めて行きたくない人は行かないべきです。
無理矢理親族を呼ぶのは間違ってると思います。


何故僕はそんなに親族、親戚が嫌いなのか?


それは、きっと地元でなんとなくいい思い出がなくて都会に出て来たら凄く楽しく人生上手く行ったからだと思います。僕以外にもいると思います。他に行ったら成功した奴って。多分そういう人はそこの環境や地域性が合ってなかったのです。
多分そういう人が無理にそういう嫌な記憶がある場所に帰る事はないし、何も悲しくもなんともない人に線香とかあげる必要はないと思います。


葬式にくる上司もウザい。



僕の上司は何故か葬儀に必ず来ます。家族葬だと言おうがなんだろうが来ます。本当にウザいのですが「本当にこないでくれ!」と言うとガチギレするので本当に厄介です。絶対にこないで欲しいのですが本当にくるので厄介です。誰も彼を止められなく社員の中では自分の休みで内緒で葬儀に行く者もいるくらいです。例え北海道でもどこでもくるのです。
そんなこんなで僕は葬儀がより嫌いになりました。


日本の人を集めるくだらない文化慣習はやめて欲しい。

結婚式でも葬儀でも周りと上手くやってる幸せな人なら良いと思います。ただ、僕のように親族やその地元をなんとなく好きでない人はやめてもらいたいと心から思います。人を集めて楽しい人もいますが呼ばれて迷惑な人の気持ちも考えてもらいたいと心から思います。

本気で親族の葬儀に行きたくなくて悩んでるあなたへ。


もし、本当に親族に会いたくない、大嫌いで行きたくない人は無理に行く事はないと思います。それを普通の幸せな家庭で育った人に言っても全く理解されないので言うのは控えて、親族の場合香典を送ってそれだけにしといた方がいいと思います。その方があなたにとっても気分がいいし、亡くなった方も理解してくれると思います。
例え縁を切られてもなんでもやりたくない事はやるべきではありません。僕はそう思います。


これからの冠婚葬祭について。



結婚式でも葬式でも何度も言いますが本気で行きたいと思ってる人など1割もいないとおもいます。
そんな事してまで参加する意味なんて僕には全くないと思います。その時間とお金を使って家族サービスをしたり、友人と遊んでた方が余程人生が充実します。それなのでもし、招待状や葬儀のお知らせが来た場合は何も聞かず参加するかしないか聞いて参加しなければ放っておいてもらう制度にすればいいと思います。
基本冠婚葬祭は自由参加ですが参加しないと常識がないと思われたりするからみんな参加するのです。いい加減ヤクザチックな義理人情は廃止するべきです。