僕は最近iPhone7にして財布を持たなくてよくなった。またiPhoneにはiPhoneを探すという機能があり、iPhoneを僕が持っていたら僕の事を探す事もできる。そして、Apple Payを使えばクレジットカードやSuicaを持たなくてもOKだ。だが今世界でRFIDチップの埋め込みがブームになっているというのだ。





RFIDチップってそもそも何?

RFIDチップとはこのような小さなチップである。今物流にはバーコードで管理しているが将来はこれにとってかわるといわれてる。また、RFIDチップはなかなか偽造が難しいと言われプライバシー管理や紙幣にとってかわることも検討されてるようだ。また、最近ではペットなどにも埋め込まれてる。羊の牧場ではRFIDチップで一匹一匹管理されてるという。確かに羊を管理するのには便利だ。


RFIDチップを人間に搭載。結構いるというから驚きだ。

RFIDチップを人間の体内に搭載する。よくSF映画などに見られた事が現実で起きているとは驚きだ!では、一体どんなメリットがあるか?というとなんとなく想像つくが電子マネー、クレジットカード、免許証や家の鍵の代替などもできるというのだ。まるでSF映画のような事が本当に始まっているのだ。

値段はいくらくらいなの?

こんなタトゥーショップの店員にできんのかよ!と思わずつっこみたくなるがスゥエーデンではアフターケアも含め2万6000円と意外とリーズナブルである。だからなかなかいいのでは?と思ってしまう。これは、果たして日本でできるのかどうかはわからないが人のスマホから自分のスマホを開けるという機能までついてるらしいのだ。

将来的にはスマホにとって変わるのでは?


なんとなくできる気はする。BluetoothとSiri機能を使ってなんか電話やメールも可能な気がする。これが次世代スマホにとって変わる事は多いに可能性はあると考えます。しかし、これは、医学的要素も兼ね備える為スマホ化させるにはなんらかの問題も起きると思います。また、もし万が一生命の危険を伴う可能性もあるので僕の考えだともう少し先になる気はしますね。

日本ではどうなの?


実は秘密裏にこの計画がすすめられてるという話があるのです。アメリカではかなりすすんでいてチップを埋め込んでる人がかなりいるという事だ。日本でチップを埋め込む人もかなり出てくる事は間違いないです。ただ、先程も説明させていただいたとおり日本では様々な弊害が出るだろうし医療関係でトラブルが起きるとおもいます。ですがまあここまで進歩してるので近い将来RFIDチップを埋め込む日本人は増えるでしょう。


日本でこれは実行されるのか?マイナンバーでできない事。


マイナンバーは12桁の数字で日本国民を管理するシステムです。これは、例えば同姓同名がいたりプライバシーが漏れたりするのを防ぐ為です。将来は医療などとも密接にリンクしていくようです。ただ、マイナンバーだと個人情報の流出がないとは言い切れません。また、マイナンバーのなりすましなど被害が起きた時それを防ぐ手段は今のところないようです。それだ、このRFIDチップを義務付け化する事が将来起きるのでは?と言われます。確かに個人情報管理も何もその人の体の中に入ってるものをとるなんて相当ですからね。
よく、海外ドラマなどでもチップを自分に埋め込んでる人を見ますがあれが現実になるのです。


RFIDチップ義務化されたら完全に国に管理されるかも。



もし、世界でRFIDチップが義務化されたら悪人はだいぶ減るでしょう。24(海外ドラマ)などでは衛星を使って携帯やマップシステムから犯人を特定しましたが埋め込みとなるとすぐに発見されるので犯罪は減る事が考えられます。だが、逆にいうと国や政府に都合の悪い人はすぐに目をつけられ下手したらその人の行動などチップで調べられ殺されてしまうかもしれません。

最近では中国で信用がポイントになるアプリができたりしてます。

ひょっとしたら近い将来独裁者などが現れて悪口や悪行をチップに減点登録なんて事もやりそうです。


RFIDチップなどもうITは現実的にターミネーターの世界になりつつある。




本当このシステムを記事で見てターミネーターのスカイネットを思い出しました。もし、このRFIDチップが義務化されると管理してる中央コンピュータが操り出したら本当に地球終焉になりかねないと思います。若者の間ではこれが流行ってるらしいですが僕としてはスマホくらいにしとけば良いのにとは思っちゃいますねー。