今インターネットで話題にらなってるビットコインとはなんなのか全く初心者のあなたに説明していきたいと思います。インターネットでビットコインで調べるとなんなのか?どういうことかいまいち難しいので順を追って説明していきたいと思います。

まず第1にビットコインとは?



ビットコインは最初サトシ・ナカモトという方が論文を書きました。2008年に。そこから2009年に多くのプログラマーによって世に出回る事になります。
例えば我々日本人が使っている通貨は円です。これは、中央銀行が発行したもので政府が介入しています。また、世界にはユーロやドルなどの通貨がありますがこれも銀行から発行して管理しています。

しかし、ビットコインは銀行や政府の関与はありません。要は誰も管理してないわけです。誰も管理してない中で何故ビットコインは価値があるのか説明します。


そもそもビットコインはなぜ価値あるの?



ビットコインの価値というより、日本円がまず、何故価値があるのか?というところから説明します。これは、政府や銀行がこの日本円は価値があると全世界に向けて決めたのです。法律上でそう決めたのです。それなので日本円は物と交換できる権利があるのです。それなので、もし、日本経済が破綻したりしたならば日本円の価値はなくなります。

また、日本円の価値はなんなのか?というとそれは、日本人が政府を信用してるという信用がある為日本円というのは価値があるものになっているのです。では、ビットコインの信用とは何か?それは、ブロックチェーンというものがそれにあたる。ブロックチェーンとは、取引を記憶したものだと認識してもらいたい。それが改ざんされたり、書き換えられたりしないものだから信用されているのだ。詳しくはこの本で。
森川 夢佑斗
ベストセラーズ
2017-05-09


ビットコイン通貨は政府ではなくブロックチェーンにより管理されてるのだ。

では、ビットコインは何故政府にも誰にも認められてないのに価値があるのか?



それは、まず、2009年にビットコインが市場に出回った時にこのお金は非常にユニークだと目をつけた方々がいたという事です。
ビットコインが初めて使われたのは、2010年5月です。ある プログラマーが2枚のピザを1万ビットコインで取引成立させたのが最初だと言われています。基本日本円もそうですがその価値というのは人間が決めるのです。たくさんの方がビットコインは価値があると思い、現在の値段になっているのです。それなので多くの方がビットコインにはこれくらいの価値があるとなりその価値がつけられました。


ビットコインを日本円に直すといくら?ビットコインの日本通貨の感覚。



2017年7月1日で1BTCが285060です。日本円で1円が0.000004BTCです。

要はBTCというのは単位です。また、Satoshiという単位もあります。これは、さっき説明した論文を書いてビットコインを発表された方によるものです。だいたい0.00000001BTC=1Satoshiとなります。なんだか0が多すぎてわからないでしょうが他にも単位がありますがこの感覚さえわかっていただけたらビットコインの価値はわかるはずです。


取引所がいっぱいあるけどどれがいいの?


ビットコイン取引所のbitFlyerは一番大きな取引所です。最低取引金額は0.001BTCとなっています。日本円で言うとだいたい285円から取引できるみたいですね。
その他にも色んな取引所がありますがそれぞれ価格幅があります。これは、まだビットコインが整備された環境ではなくバラツキがあるからでしょう。本当よくわからないところも多いです。その中で僕がオススメするのはここです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


僕もここで書いましたが最小500円から手続きも早くすぐ終わります。また、24時間やってますし、その他の仮想通貨もやっていて非常にデザインが見やすく初心者には特にオススメです!


ビットコインってどこでどう使うの?



ビックカメラさんなどでは使えるとテレビも放映してましたがまだまだ発展途中だということは確かですね。都内ではお寿司屋さんなんかも始めたみたいですけどね。まあ、各都道府県にチラホラあるくらいです。dmmなどもやり始めてますね。まだまだ少ないですがおそらくこれだけの盛り上がりなのですぐ始めるお店が増えるでしょう。


因みにビットコインて電子マネーなの?


よくビットコインは電子マネーだと言われますがそれは違います。よくある電子マネーとは日本円を端末にチャージする事です。ところがビットコインは日本円ではなく仮想通貨なのです。それなのでこれは、電子マネーではなくビットコインなのです。また、保管場所とすると、アプリでiPhoneではbread wallet アンドロイドではMycelium Bitcoin Walletなどがあります。わかりやすく言うとApple Payみたいなものです。

ビットコインてこれから儲かるの?



1BTCが数十円だった時代があります。この頃に買っていた人で億万長者になった人はいます。またはやり方を知らなくて捨ててしまった人もたくさんいます。
それなので2017年7月1日現在ビットコインの価値が1BTCが285060円なので恐ろしい上昇率と言えるでしょう。では、ビットコインは果たしてこれからのびていくのか?という質問ですが現実の日本円のような通貨がとって変わり仮想通貨がメインになると語る学者もいます。また、ビットコインではない他の仮想通貨がブームになるという方もたくさんいます。何が正しいのかは一概には言えません。また消滅するという方もいます。
ただ、僕の考えだと仮想通貨はこれからなので持っておいたほうが後々良いと思います。
もちろんビットコインはウォレットを通して売る事も可能ですのでご安心を。ひょっとしたら将来とんでもない金額になってるかもしれませんね!