僕はiPhoneユーザーなのでアンドロイドの事はあまりわからないが一つ困った事が以前あった。次の写真を見てもらいたい。



これは、夜7時57分に撮影されたものである。ここから死ぬほどめんどくさい事件へと発展することをこの時誰も想像してない。

僕が馬鹿だった出来事。



本当にくだらないことなのだが僕はこの日事務所で眠っていることになっている。なぜなら通しで働いていた為会社に泊まる事になったのだ。この場所は事務所である。しかし、ここから本当にくだらない出来事が起きるのだ。
僕が7時57分に寝ようとした時、妻から電話がきた。内容は今から寝るとこと言って起きたらまた仕事するという内容だった。そこで僕は、事務所の写真を一枚ガチャっと撮った。しかし、ここで問題が起きる。


友達から飲みに行かないか?と誘いがくる。



僕は眠かったし、断ろうと思ったが久しぶりに酒が飲みたかったし、まあいいやと飲み会に出かけた。それから2時間くらい経過した時だったと思う。妻から電話がきた。内容は、爪切りどこいったの?というささいな事だった。僕は置いたところを教えた。ここでポイントなのだが眠そうな演技をしてしまったのだ。だって俺は寝てる事になってるのだから。
それなので僕はおやすみと送ってさっきの写メをまた送った。

ここから死ぬほどめんどくさい事が始まる。


非常にめんどくさい事が勃発!



僕は飲んでてよくわからなかったのだが妻からいきなり電話がきた。

  え?今どこいるの?絶対会社じゃないでしょ?


 なんで今寝てるとこだよ。なんでなの?


 時計、時間8時って写ってるけど今10時だよ。これ今とったのじゃないでしょ!



  ・・・え?ちょっと待って!これ時間止まってるよ。


というようにウソがウソを呼びいつまでも押し問答になる。最初は何気ないウソがとんでもない事になった。


次の日家に帰る。そこで大変な事に!



僕はウソを押し通したと思っていた。良かったー。と思っていた。しかし、ここで妻はある一言を!
事務所の写真見せて!

僕は背筋が凍った!しかし、こうなる事を読んでいた。話は少しさかのぼりたい。


iPhoneのカメラロールは時間が表示される。


僕はiPhoneユーザーなのでアンドロイドはわからないがiPhoneはこう表示される。





これ、非常にいらないのだ!だって時間表示されたらウソついた時とかにつじつまが合わないのだ。じゃあ最初からウソつくなよ!となるがどこで撮影して何時なのかまで正確に出る。これなんとかなんないよな?と思いつつ便利なアプリを見つける。


カメラロールの時間修正アプリ!探せ探せ!



知恵袋などを探してもなかなか答えが出てこない。いっそのこと削除してしまおうか!なんて考えたがそんなことしたら余計ややこしい!そこで見つけた!







このアプリは時間を修正できるみたい。
まあ、課金で四百円かかるがこの際そんな事は言ってられない。ワラにもすがる気持ちでこのアプリが成功する事を祈った。




できたじゃん!すげー!ありがとう!
これでバッチリ!アリバイ作りの為に10時にこのアプリで治した。


それで話は帰ってきたらに戻ると。



カメラ見せて!と言ったから見せた。すると妻は少しビックリしてた。ここでも俺はバカなのだが車の音が聞こえたというのだ。うわああ馬鹿ー。酔っ払ってたからそこまで気がまわらなかった。
しかし、別にとぼけてたらこの話はスルーになった。

この話のオチはなんなのか?


要は僕がバレないようにアプリを発見して良かったという話だがこの手の誤解でトラブルになるケースはよくある。特に最近の携帯は便利すぎる為ウソをつくとバレる可能性が高い。それなので浮気や悪い事をやりそうな人はやるにしても完全犯罪にちかい準備が必要だ。

僕は電子書籍を愛用しています。kindle本当便利です。