僕は今まで会社の管理職を10年やってます。その中で様々な人物に出会いました。営業業務の仕事ですが、東大から中卒まで様々な人がきます。要は物が売れたら良い訳です。今回は学歴は仕事内容に果たして関係があるのか?実体験を書きたいと思います。


学歴がある奴とない奴の勤務態度。

僕が語るのは全体を通しての意見なので必ずしもそうであるという訳ではないがやはり、学歴のある人は勤務態度に関して真面目な方が多い。また、素直な性格の方が多かったです。上司という立場だと使いやすい人が多い印象です。
一方中卒の人は昔ヤンチャしてた人も多く癖の強い人が多かった。また、上司の言うことにいちいち突っかかったり時には殴り合いになったりなどもした。

大卒採用と大手が載せるのも納得できる。



まあ、基本的に今まで比較的真面目に過ごしてきたから大学まで行けたのだろう。大学を卒業してればまともなのでは?と世間で考えられてるがそれは正解である。だからといって中卒の方の能力が低いのか?といったらそんな事は全くなく営業成績で全国トップの方もいる。
ただ僕の感想だと勤務態度に関しては、大卒の方が真面目な人材が多いのは確かだ。


仕事での能力はどうだろう?

これは、営業に関しては断言できるが東大に入ったからといって成績がトップではない。これは学歴には比例しない。営業に関しては才能と個人の努力がものを言うので勉強が出来ると営業成績は比例しない。逆に高学歴で営業が全くできなかった人もたくさんいた。仕事の分野にもよるだろうが対人間の仕事はあまりに頭が固いと難しいという場面が多い。

学歴が高い人はミスが少ない。

これは性格などもあるが学歴が高いと相手の意見や考えを正確に仕事に持ち込める能力が高い。雑という訳ではないが例えば僕の伝えたかったことを間違って解釈していたり変な風に捉える事が多かった。
会社はトップダウンとボトムアップが基本なのでそれを遂行出来るのは高学歴の方が経験上上だと考える。正直大卒と高卒ではその辺の壁のようなものが感じられた。


離職率は差がでるのか?

僕のところでは学歴で離職率の差はあまり出なかった。営業が得意な者は残り、苦手な奴は去るという事だ。それなので学歴がなくても根性とバイタリティでトップに君臨する人達もかなり多い。
だが、学歴が高い人は向上心が高い人が多く、一生懸命やる人は多かった。

管理職で結構差がでる。



高学歴の人は営業の能力では関係はあまりないが管理能力の場面で結構でる。やはり勉強ができるというのは呑み込みも早いというわけで仕事に対して工夫や対処法など優れてるケースが多い。もちろんこれは、僕がみてきた意見なので中卒でも立派な人はたくさんいるであろう。


よく、中卒、高卒の方が社会に出たのが早い為有利だと聞くが。



よく、会社にいる経験歴が長くて新入社員をいじめたりする人達を見るがほとんどのケースは彼らの実力不足で大卒の新卒に妬みをもっているケースが多い。ただ、社歴だけが長くこの店はなんでも知ってるというような知ったかぶりの人がいるが社歴が長い為軽くは扱えないし、クビにする事もできない。はっきりいって迷惑な奴である。
仕事は長くいれば良いものではなくその中でどれだけ会社に貢献できるかで決まるのである。それなので高卒で早くから働いてるからといって何も引け目を感じる事はない。

学歴コンプレックス全開の人ってどうすればいいの?



長い間会社にいて俺は高校から働いてるんだ!と意味不明な自慢をしてくる奴がいると非常にやっかいである。相手にしないのが1番なのだがこういうかわいそうな人は周りに迷惑をかけるので面倒なところだ。いると空気が悪くなる。
僕の会社もそんな人がいてとてもやりづらかった事があった為社長に言ってクビにしてもらった事がある。
仕事で見返せ!と言っても自分の仕事を邪魔してくる。こういう奴は上司に相談するのが1番だ。

東大卒ってどうなの?勉強だけと聞くけど。

営業の世界で東大卒の奴も入ってきた事があるが、普通だった。しかし、僕の経験から言わせてもらうとくる場所が間違ってるとしか言いようがない。
彼らは他の仕事をするべきだと思う。やはり、合わないでやめてしまう方が多い。というより、最近では高学歴ニートという言葉があるように、彼らの能力を発揮できないのだろう。あまりに頭が良すぎるのも困りものだ。



例えば誤字脱字がないとか一般常識など学歴が高い人は仕事では有利だ。それと真面目な人が多いので仕事に安心できる。ただ、中卒や高卒が悪いわけではない。僕の部署がそうだが上位にいるのはほとんどが中卒、高卒なのだ。これは、彼らは勉強はしてないがそのぶん色んな友達や人間関係を通して人に対する接し方が上手いからというのがあるのかもしれない。
もちろん大卒でも優秀な営業マンはたくさんいる。
学歴は管理職になると多少役立つが努力次第では全然なんとでもなる。