美味しんぼ福島の真実が出てからもうだいぶ経つが今のところ最終回は明らかにされてない。
その中で美味しんぼマニアの僕が美味しんぼで謎になっている事を是非解決してもらいたいと言う事で書いてみた。

これは僕が選んだ5つの事柄です。


 

富井副部長の奥さんを登場させて欲しい。


恐妻家で知られる富井副部長だが奥さんは意外な事に一度も出てきていない。

富井副部長の家庭は非常に謎が多い。

僕は大の富井ファンだが彼の実態をまだわかってない。
だが、梅干しをカビただけでキレたりとかなり怖い。

富井副部長は酔っ払うと社主だろうが局長だろうが関係なく絡む。

あまりの酒癖の悪さに何度もクビになりかけた。とにかく酒を飲むと富井副部長は止まらない!

しかし、そんな富井副部長でも奥さんが怒れば即正気に戻る。

一度だけ富井副部長の奥さんが話したのを作中で聞いた事がある。

富井副部長の奥さんの法事の時に帝都の人間に絡んだ富井副部長を奥さんが一括した時だ!その時の富井副部長はシラフに戻りまるでこの世の終わりのような怯え方をしていた。

こんな恐ろしい奥さんの顔を見ずに美味しんぼの最終回はないだろう。


美食倶楽部の会員の試験内容を教えて欲しい。またどのような目的なら友人を連れてこれるのか?


中国の有名な政治家や、政治家が利用する事など滅法嫌う海原雄山だが実際どのような試験内容で美食倶楽部に入会できるのか?


また、その連れてくる友人が政治家などの場合入る事が出来ないなど、美食倶楽部でごはんを食べる場合どういう人なら連れてきてOKなのか手続きかを是非教えて欲しいところだ。

山岡は和解した事により美食倶楽部を継ぐのか?またギャラいくら?

海原雄山も高齢の為そろそろ美食倶楽部を引退するはずです。

果たして山岡は美食倶楽部を継ぐのか?それで、どのような指揮をとるか非常に気になるところだ。

しかし、僕の意見では山岡は家庭の味や庶民の味を重視する為、美食倶楽部の味は合わない気がします。

なんだかんだ言って海原雄山は高級志向の人間です。山岡が継ぐとしたら会員制の豪華絢爛の美食倶楽部の考えは廃止する気がします。


また僕が知りたいのは美食倶楽部の従業員のギャラである。

いくら海原雄山の下で働けるからといってあのパワハラ全開の職場で働いているというのは何かのメリットがあるに違いない。

特に海原雄山の右腕とも言われる中川さんはいくらなのか知りたい。

良三もあれだけの腕を持っていながらなかなか美食倶楽部を独立しないところを見ると相当なギャラの高さが伺える。

究極VS至高の審査の基準を教えて欲しい。


一体何を基準で審査されてるのかイマイチわからないが雄山のハッタリとも言える発言で左右される事が多すぎる。

また、特別審査員を呼んだりするがその人がかなりの影響力を持っていてその人が気に入った方(主に海原雄山)に勝たせすぎだと思う。



読んでると山岡が豪華な物を作ると本質を捉えてないとなり、雄山が作ると逆になるパターンが多すぎる気がする。

しかも、京極万太郎や唐山先生などどう考えても審査員にふさわしくない面子がいる。

金上社長が以前究極VS至高はヤラセだ!と言ってましたがそう思われてもおかしくないメンバーだ。

サラダ対決の時などはあまりにひどい。

トマトを食わせてこれがサラダの真髄だ!などと海原雄山以外の人間が言えばはあ?という内容の料理だが海原雄山が言うことによって高評価!

採点の基準を最後に公表してほしい。


海原雄山のDVを隠す為に皆グルになってるのを暴いて欲しい。


海原雄山が作品がすすむに連れてだんだん良い人になってくるのだが、山岡が少年期に経験した海原雄山のDVは山岡の幻想ではない。

海原雄山がよく奥さんに手を出してるところも作中にはでてきてる。

これは、おそらく海原雄山の指示でDVを揉み消すよう皆に指示したとしか思えない。

海原雄山が暴力を振るったことは事実なのだからそこを曖昧にしてるところが非常におかしい。

もしくは雄山の妻がMの性癖だったのかもしれないが暴力を振るっていたのはまぎれもない事実だ!


アマゾンプライムでちなみに美味しんぼを見ました。




番外編 海原雄山よりも味覚ではうえではないか?と思われる人物


京極万太郎の異常な味覚。

鮎のとれた場所も当てる。

京極さんは、鮎が大好きだ。しかし、雄山と士郎の鮎の対決の時の味覚は尋常ではない。

なんと、鮎を食べて四万十川の鮎だと当てるのだ。

僕も鮎は大好きで色んなとこで食べてるが鮎のとれた場所までわかるとは凄いなんてもんじゃない。

全国から四万十川の鮎を当てるなんて神の領域だ!

初登場で見せた恐るべき味覚。


京極万太郎が初登場は高級料亭の料理が気に入らなくてブチ切れて山岡が絡んで山岡が料理を出すのだがそこで、恐るべき味覚を見せる。


彼は戦前米相場で大儲けしたそうで米には詳しいのだろうがササニシキの産地(山形県余目産の庄内米)を当てたのだ。

余目???そんなとこまでわかるの???

天日で乾燥し、研ぐ寸前に自家精米をして、旧式のカマドで炊いた。カマドの燃料はマキ、蒸らす前に、ワラを一つかみ入れるなど調理の過程までわかるとは恐ろしすぎる。

人間ここまでわかる事できるの?というレベルの 恐ろしい味覚である。

作中では最強。丿貫先生の恐るべき嗅覚。


あまりにも凄いのに、一度しかでてこなかったのが惜しまれるキャラが丿貫先生だ。

最終回で是非雄山と対決してもらいたい。

丿貫先生は東京にフラフラでてきた時浮浪者とお茶を飲む事にしたが、東京は水がない。それなので、嗅覚を頼りに良い水を探しに岡星までやってきたのだ。

水の匂いなんかあるのか???

もはや犬より凄い嗅覚である。

僕が考えるに丿貫先生が一番だろう。

また、究極VS至高の審査員の時も料理の本質を捉えた発言など、僕が今までみた美味しんぼのキャラクターではナンバー1だ。

最終回の僕のスッキリストーリー。


海原雄山と味覚勝負をして決勝で丿貫先生との勝負。

そこで採点方法大公開。

美食倶楽部を山岡が指揮をとり、今までの従業員の給料を見直しギャラ公開。

番外編で富井副部長の奥さんの一日という物語を一話入れてほしい。

しかし、美味しんぼは本当に偉大な料理です。

僕が子供の頃モツ煮なんてなかったのですが美味しんぼでやってから全国で広がった気がします。

日本人は本当に美味しい肉の食べ方をわかってませんね?と言われて皆見直したのでしょうね。

他にもたくさんある。カルボナーラなど美味しんぼでやってから流行った食べ物である。

本当に一歩も二歩も先に進んでいた凄い料理マンガです。

もうこれ以上の料理マンガは絶対にでてこないでしょうね。

美味しんぼ最終回どうなるのか本当に楽しみです。

終わるの嫌だなー!!!